2010年03月17日

シップ・ホットパックに注意!

この時期は
筋肉のアンバランス
が原因で痛む場合が多いです。

では何で筋肉がアンバランスになるかというと

偏り疲労

が考えられます。

カラダのバランスが崩れていたら
当然、カラダの片側だけが疲れ
固くなってきます。

でも

冬で寒かった時は

全身も筋肉が固くなっているので
症状として出ない場合があります。

しかし

春の訪れと共に
気温も上がり始めると

筋肉も柔らかくなっていきます



そこで先程の偏り疲労が
ポイントになってきますexclamation

全身が均等に疲労していれば

全体的に緩んでいくので
問題ありませんが、

偏り疲労があった場合
片側だけの筋肉が
緩んでいくのが
遅くなっていきます。

そうなっていくと

身体のバランスが崩れ
(特に骨盤のバランス)

からだの不調につながっていきます。

でもここまででしたら

そんなに酷い痛みではなくて

「なんか腰がはる」

「変に腰がつっぱる」

ぐらいな症状ですが、

そこでシップやホットパックを
してしまうと

一部の筋肉だけが

さ ら に

緩んで、ぎっくり腰のような

強い痛みに変化してしまう場合があります!


では

「なんか腰がはる」

「変に腰がつっぱる」

などの症状が出たら
どうしたらいいかと言うと

まずは
しっかりお風呂に入って疲労をとる
そして

固めの布団などで寝る

このポイントを抑えれば
酷い痛みに変化しなくて

からだの不調は回復していきますよわーい(嬉しい顔)


ランキングに参加しています。
ポチっとありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

首の痛み・肩こり・腰痛
でお悩みの方はご連絡ください

名古屋 昭和区 からだ快福センター・ことぶき
052-761-0222


腰痛・腰痛椎間板ヘルニア・坐骨神経痛・股関節痛・ぎっくり腰・首の痛み・頸椎症・頸椎椎間板ヘルニア・肩こり・四十肩・五十肩・膝痛・しびれ・ギックリ腰・頭痛・背中の痛み・足の痺れ・手のシビレ・ストレートネック・頸椎症・頸椎ヘルニア
名古屋市昭和区 名古屋市中区 名古屋市東区 名古屋市中村区 名古屋市中川区 名古屋市西区 名古屋市熱田区  名古屋市港区 名古屋市南区 名古屋市北区 名古屋市緑区 名古屋市守山区  名古屋市千種区からも来院されている整体院 からだ快福センター・ことぶき

posted by ことぶき at 20:47| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎっくり腰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

からだも春モード

今日の名古屋はだいぶ暖かく

春模様でするんるん

今日来られた不調者さんも
どこか嬉しげに見えましたるんるん

そしてカラダを見ていて思う事は

やはりカラダも春モードにチェンジしています。

こんな時は無理をせず
ゆっくり過ごすのが一番いい気分(温泉)

仕事が溜まってるから・・・

と無理をしてしますと

ギクッどんっ(衝撃)

と腰や背中、首が動かなくなってしまいますよexclamation

注意してくださいねわーい(嬉しい顔)

ランキングに参加しています。
ポチっとありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

首の痛み・肩こり
でお悩みの方はご連絡ください

名古屋 昭和区 からだ快福センター・ことぶき
052-761-0222


腰痛・腰痛椎間板ヘルニア・坐骨神経痛・股関節痛・ぎっくり腰・首の痛み・頸椎症・頸椎椎間板ヘルニア・肩こり・四十肩・五十肩・膝痛・しびれ・ギックリ腰・頭痛・背中の痛み・足の痺れ・手のシビレ・ストレートネック・頸椎症・頸椎ヘルニア
名古屋市昭和区 名古屋市中区 名古屋市東区 名古屋市中村区 名古屋市中川区 名古屋市西区 名古屋市熱田区  名古屋市港区 名古屋市南区 名古屋市北区 名古屋市緑区 名古屋市守山区  名古屋市千種区からも来院されている整体院 からだ快福センター・ことぶき


posted by ことぶき at 20:12| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎっくり腰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

こんなに軽くなるんですねー

このタイトルの言葉は
今日来られた不調者さんの施術後の感想です。

この方はぎっくり腰で来院したのですが、一回でこんなに良くなると思っていなかったようです。

恐るべしリセット療法
posted by ことぶき at 19:50| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ぎっくり腰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

日本人は働き者だ

先日来られた職人の不調者さん。

「ぎっくり腰になったどんっ(衝撃)」と来院。

問診してみると

「朝に軽いぎっくり腰になっんだけど仕事が気になってたから現場まで行ってみたんです。だけど腰が痛くて何も出来ないから早退してきました。」

そりゃー そうだ

痛みの確認をしようと、軽く前屈しようとしてもすぐに痛みがでる状態。

「よくそんな状態で仕事に行きましたね」

「動いていれば治ると思ったんで」

「・・・・・・」(言葉失いました)

僕も職人だったからその気持ちすごく分かるんだけどね。
そういえば僕もそのような事がありました。

夜に喘息の発作が起きて病院で吸引・点滴を受けてそのまま職場に行ったことが・・・

この方の期待に応えるべくぎっくり腰は3日で治りました#63893;

日本人は働き者ですね



posted by ことぶき at 19:37| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎっくり腰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

ぎっくり腰2

先日のぎっくり腰の不調者さん。

施術院に入ってくる顔が明るい。

状態を聞いてみると「一昨日よりすごく楽。だけどまだ前屈すると痛いです。」

そこで痛い姿勢をしてもらうと十分なぐらい前屈している。

「○○さんそこまで曲がれば普通の人でも痛いですよ(笑)」

そんな和やかな雰囲気の中、リセット療法を施しまた先程の姿勢をしてもらうと

「今度は痛くないです。先生ありがとう」

やっぱり短い間隔で続けて来院すると治りも早いです。
posted by ことぶき at 19:18| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎっくり腰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

ぎっくり腰

先日掃除中にぎっくり腰になった不調者さん。
「寝れば治る」とそのまま寝てしまう。

翌朝起きてみると痛みは更にひどい状態に。
接骨院に通い痛みは軽減するが、まだ「中腰がつらいと」と『ことぶき』に来院。

最初は仰向けからうつ伏せになるのも辛い状態でゆ〜っくりとしかできない。
うつ伏せで体の歪みを整え(2〜3分)また仰向けになってもらと・・・

コロン

普通に寝返りしている。

ことぶき「あれ、先ほど寝返りの時痛そうでしたが今は痛くない     ですか?」

不調者「あれ? そういえば痛くないですね。」
   「痛くないです!」

この療法はやっているこちらも驚かせられます。


posted by ことぶき at 19:38| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ぎっくり腰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

